こんにちは、だいゆーですよ。UDでもあります。
JPT最終戦、経済産業大臣旗!!
180kmの長丁場な最終戦。今シーズン最終戦ににて今シーズン最長のレースの様子をレポートしました~
レポート
距離 6km×30周 180km
天気 曇りのち晴れ
本日のキナンの作戦。
調子がそこまで良くないヒロシさんは前半のアタック合戦のチェックに回って貰い、プラスでゲンキさんも逃げ切りもあり得るという判断から前半から動いていく。
トマさん、マサキ、UDは中盤から後半にかけてまで基本的には溜め。
なかじさんは最後スプリントも視野に入れて臨機応変に動いてもらう。
例によってスタートからアタック合戦。
距離が長く、各チーム長い間ドンパチしたくないという事もあり、早い段階で逃げが決まる。
5人逃げ。
集団はアイサン、BS辺りがメインでコントロール。
キナンとしては先ずは作戦通り。
特に何事もなくゆっくりレースが進む。
脚を貯めながら走るのを意識!あと水分補給。
ゆっくりしたペースで、知らず知らずの内に脱水等してしまい、気づいたら足が攣ってしまうという事になりかねないのでここはしっかり水分補給。もぐもぐタイムも忘れずに。
久しぶりの寒いレースという事もあり、とてもおトイレ行きたくなる、、、笑
僕以外の選手も同じようで、おトイレアタックが結構ある。
なるべく脚を使いたくはないんだけど、漏れそうすぎてレースに集中できず何回かストップ!笑
結局、4回程止まったかな?
最後の一回は思いのほか集団が離れてしまい戻るのに足を使って、地味に焦った(;´Д`)
こんな感じで坦々と距離を消化していき、レースが動いたのは20周目辺り。
逃げが吸収される前にアタック!!
様子見を兼ねてのアタック。誰かついてくるかな?と確認すると、ついてきたのはマンセボ選手。
パラパラと集団から選手が追いついてくるも、流石に集団が許してくれるはずもなく、間もなく吸収。
この動きをきっかけにアタック合戦の再開。
流れそのままに逃げを吸収。
キナン勢も逃げを試みるもなかなか抜け出せない。
そんな中から4名が先行。
まだ少し距離もあるし、メンバー的にもまだそこまで焦らなくても大丈夫か?と思うも少し焦る。
チーム内で話し合いもあり、なかじーさんとUDが集団を引くという事になる。
2~3周かけて捕まえるつもりが、1周で前をロックオン。
その登りでトマさんのアタックでそのまま前を吸収。
引いた直後の登りでのペースアップは流石にキツく、集団からドロップ。
ギリギリ前が見える位置にいれたので、回復しなが踏んで何とか集団復帰。
とは言え、勝負するには消耗してしまった。
残り3周。
勝負できないなら、残っている3人(トマさんゲンキさんマサキ)の為に集団をできるだけ小さくする必要があると思い、心臓破りの登りでアタック。
多少は集団が伸びたが、下り平坦区間で集団はストップ。
残り2周。
もう一回するか?と思っていると、トマさんから下りと平坦で集団は止まるから行かなくていいと言われる。
なので位置取りを優先。
残り1周。
マトリックスが集団を引いている。
その後ろくらいに位置取りするも風を受けながらしているので、無い脚が更に削られ、最後の登りでの最後のペースアップでドロップ。
残念ながらキナンは最終戦は着には絡めませんでした。
感想
最終戦、何とか表彰台に乗りたかったですが、目標は達成できませんでした(~_~)
感覚は良かったですが、終盤に抜け出した4名に乗れなかったのがチームとしても個人的にも失敗だったかなと思います。
最終戦も無念。
大きくは作戦通りに進めましたが、最後の決定力が少し足りないかなと思います。
特に後半戦はチームはコンディションは良いもののどうやって勝つ??
という場面が多かったのでその点はまた来年ブラッシュアップしていきもっとベースを上げていけたらと思います!!
応援ありがとうございましたーー!!
ヒロシさんもありがとうございました。笑
まだしばらく一緒だけどね笑笑
ではではまた。
PS.
オフに突入し、早速満喫してます。
UD、JPT最終戦お疲れさまです。
素人目線でモヤモヤしながら見ていました (゚Д゚≡゚Д゚)
KINAN、逃げに乗ってない・・・
UDとなかじー師匠が逃げ吸収?マトリックスでなくて?
なんならもうマトリックスvs全チームでも良くね?
マトリックス、強かったですね。
来シーズンは勝ちましょう!
お腰様がいい状態でオフに入るのも久ぶしでしょうか。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。
すみません、今回は待ちという作戦だったので少し消極的になってしまいました。
来シーズンは勝ちます!
腰の状態も良いので、このオフはしっかり休み、しっかりトレーニングをしてまた頑張ります‼️
今シーズンの応援ありがとうございました‼️