レース

『AACA Round2 長良川』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

去った土曜日にAACAの2戦目、長良川へ参戦してきました!
長良川でのレースは久しぶり。

今回の長良川はかなり悪天候!

このコースは、少しでも路面がウェットだったらかなり泥々になるコースなのですが、今回は雨。

実はスタートから雨のAACAは自分が参加し始めてからは初めてな気がします。

不幸中の幸い?はまだ気温が下がりきっていなかったことです。
なんだかんだ15度くらいはあったのかな?寒かったですがギリギリ耐えられるレベル。

服装は、まだ本格的にシーズンが始まっていないのでできるだけシーズン中に着るジャージへダメージが行かない事を考えて選択。笑

レース

距離 3.5km×30周 105km
天気 雨

AACAはキナンの選手はオープン参加。

順位は着かないゲストライダー的立ち位置。

キナンの選手は基本的にはチーム戦は無く、それぞれが目的を持って走る。

僕はスプリントを磨きたいと思っているので、最後にスプリントをすることを想定して走る。
なので今回は集団で足をためながら立ち回ろうと思っていた。

しかし、雨での集団は視界も悪いしかなり危険。
細心の注意をしながら位置取り。

そんな中、序盤から元喜さんがかなり動いている。
今回は参加者が少ないこと、天気がかなり悪い事が重なって早々に逃げが決まりそうな雰囲気が出ていた。
そんな中集団で足を貯めるとも言っていられず、、、

動きには乗っていくことにした。

数回飛び出しては吸収があった後、VC福岡の選手が飛び出す。
それに追走の形で元喜さんと山中湖の選手が2人で飛び出す。
それを追いかける形でUDもブリッジアタック。これに一人付いてきてくれて、二人で前を追う。

追いかけ初めて直ぐなんか違和感。
踏んでも進みが悪い,,,?
気のせいだと思い、そのまま前を追いかける。

そして捕まえる寸前でホームストレートのコーナー。
やっぱりおかしい!!パンクだ!!!

とりあえず、一緒にローテーションを回してくれた方にも悪いので、何とか前には合流。
審判にパンクを伝えると、「ホームでニュートラル使って良い」と言って貰えたので、パンクしたままホームまで何とか走り車輪交換。

先頭がくるのを待って、そこに合流。

そのタイミングで、一人先頭集団から脱落。
先頭は僕入れて4名。

自分はニュートラルを使って若干休んでしまったので、その周は長めに引いて罪滅ぼし。笑

そこからは坦々とペースを刻んで集団との差を広げる。

ホームが横追い風でバックが横向かい風。
ホームで50km/h以上出るのに、バックでは40km/hを切ってしまう。
かなり風が強い、、、

そんな中いいペースで走れていたが一人遅れる。

先頭は3名。

それぞれしっかり強調しあっていいペースで走れていて、集団との差はどんどん広がる。
最大で1分50秒?くらいまで広がった。

対面区間でも集団とのすれ違わなくなったので、もしかしたら全員下ろされたのか?!と思ったりしましたが、流石にそんなことはなかったです。笑

ここまで開けば逃げきりは確実だろう。

残り5周を切った所かな?
その辺りで元喜さんがパンク。

気付いたらいなかったので、この時は何事かと思いました笑

そして戻ってきた元喜さんも罪悪感からか長めに引いてくれた。
正直、このタイミングでニュートラルはかなり足的に有利になると思われる。

UDは今日はスプリントをするつもりで走っていましたが、ジワジワと体力を削られていて結構しんどい。
このレベルで追い込めたのはかなり久しぶりで、吐きそうだった。ガチで。

しかし、寒さが加わってお腹が減ってきた気がする。
でも吐きそう。

そんな中でも「アスリチューン」が本当に飲みやすくて命を救われました。
この日消費したアスリチューンは6個。
背中にポケットが3つ着いているのですが、2個ずつ入れました。
正直こんなに消費するとは思ってなかったですが、ハンガーノック恐怖症なので多めに持っていて本当に良かった、、、

全部同じ味なのはたまたまです。
ギリギリまで雨宿りしていたら、思っていた以上にギリギリになってしまったので目の前に用意していただいていたのを何もポケットに入れました。笑

そんなわけで何とかエネルギー補給を完了したわけですが、レースは最終局面。

残り1周。

元喜さんがアタックするんだろうな~と思っていたら、ほら来た!

しかしVC福岡の選手に難なく着かれる。

そんなやりとりが何回か行われた。
このやりとりで僕も足が削られる。

ここで元喜さんのカウンターでアタックしても直ぐ捕まりそうだったし、スプリントに足をとっておきたかった。

そして結局3人のまま最終コーナーへ。

左コーナーで風は右から吹いている。

コーナー抜けてから左側へ入りたかった。

VC福岡の選手はここまでの走りをみてかかりが良いと感じていたので、先にスプリントを開始したかった。

最後にインに指しながらコーナーを曲がったが、少し失敗してブレーキをかけてしまった。

が、そのままスプリントを開始。

いけるか!!と思ったも、最後に伸びずに普通に刺されてゴール。

感想

純粋なスプリント力とテクニックをもっと鍛えなければならないと感じました。

ここまでの感覚とかシーズン本格始動へ向けてのトレーニングは順調なのでこの調子でしっかり頑張っていきます!!

こんな天気なのに応援に来てくださった皆様はありがとうございました!!

ではではまた。

ABOUT ME
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. UDのファン4年生 より:

    キャプテンUD、AACA第2戦お疲れさまです。
    雨、でしたね。周回多いしww
    そんな中しっかりブリッジアッタックが決まって逃げに( •̀ω•́ )b
    スプリントがしたいとは!(元喜病?ww)
    最後は刺されたんですね、残念!
    調子も良さそう。まだシーズンは始まったばかり怪我に気をつけて頑張ってください笑笑

  2. 振り返ると私 より:

    レースの展開が分かりやすいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です