過去のレース

『Volta provincia de Valencia~の明日。』2016/09/09

9月1.2.3.4日とスペインでのステージレースにナショナルチームとして参戦してきました。

久しぶりのステージレース。
前回のナショナルのレース(5月末~6月前半)では走らせて貰ったのに調子が悪く完走すらできなきった。
それを全日本まで引きずり、全日本も散々な結果に。
全日本が終わり、7月はポジションの見直しとぺだリングの見直しで練習量を少し落として調整。

後半戦、8月に入り再びフランスへ渡仏。
1.2.3のレースを4戦。
初戦は全然走れず、その後続けて2回落車。。4戦目はかなり感覚よく走れてましたが油断で逃げを行かせてしまい、そのまま逃げきられる。

結果をみたら散々ですが、6月7月とくらべたらかなり感覚は良かったです。

そこでスペインへ行かせて貰える事に。
目標は逃げにのり上位でゴールする事。

9月1日 第一ステージ。117km
先ずは逃げに乗る事を目標にスタート。スタートからアタック合戦で自分も逃げに乗ろうと動きますが全然決まらずに登りに。
僕はそこで遅れてしまい、グルペットでゴール。

9月2日 第二ステージ。133km
昨日、先頭で集団でゴールした雨澤さんのサポートで登りをいい位置で入らせるという役割を貰いました。前半は流れで反応できるアタックにだけ反応し、大事な場面で遅れないように力を残しながら山へ。雨澤さんの近くでいつでもサポートできるように登りましたが、最初の山岳はクリアしましたが、その次の登りのペースアップで遅れてしまいました。ホントならその展開までしっかりサポートしなければならなかったんですが力及ばず。。

9月3日 第三ステージ。130km
今回はスタートから逃げに乗るつもりでスタート。しかし、体が全然動かず集団前方で展開するのもつらくズルズルと後退。なんとか耐えていると50km過ぎた辺りで体が動くように。
それからは総合がかかっている雨澤さんの近くにいるようし、最後の勝負所で前に引き上げられるように。最終局面で前に引き上げようとしましたが、僕と雨澤さんの思惑が噛み合わずうまく引き上げきれず。しかし少しでも楽ができるようにととりあえず後ろについて、最後は集団後方でゴール。

9月4日 第四ステージ。120km
最終ステージ。雨澤の総合の為の日。
逃げはいけたらいう感じであまりガチガチには考えず雨澤さん先頭でゴールさせる事を考えていました。しかし、最初にできた逃げが20人ほどどかっと行ってしまい怪しい展開に。他チームが引いてくれていて僕もそこに混ざろうかと思いましが、最終の引き上げ役を請け負っていたので他力本願ですが任せる事に。
逃げが捕まり次の展開を警戒していた、ラスト一周入る手前で雨澤さんをさんを含む数名が飛び出しました。
いい感じで離れて行く。捕まった時の為に足を貯めつつ集団での位置を落とさないように。
しかし逃げはそのままゴール。
雨澤さんは総合3位を獲得!

凄いです。
嬉しさもありましたがなにより悔しかったです。今回自分はこれといって目立つ走りができませんでした。逃げもチャレンジはしましたが不発に終わり、初日の登りでは大幅に遅れてしまいました。

しかし、やっといい感覚が戻ってきてます。
自分自身が上位で戦えるように努力します。

めげずにチャレンジしていきます。

明日9月9日(金)~再びステージレース!!
3日間のステージレースです。

気合い入れて行きます!!

2+
ABOUT ME
daiyud
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です