趣味

『始まりの作品』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

今日のテーマは「趣味」
今回は自転車は全く関係ないので、興味ない方には面白くない内容になっています!!

そもそもUDのいわゆるヲタク趣味の入り口は何処だったのかと考えてみました。
するとある作品が思い浮かぶ。
小学生の頃に読んだ「ダレン・シャン」という文庫本
全12巻。

思い出しがながらこの記事を書いていて、とっても懐かしい気持ちになっていたり笑
読み始めたのは小学校の中学年くらいの時かな??
めちゃめちゃハマってました。
ファンタジー作品。
学校の図書館全シリーズ揃っていて、図書館通ってましたね~

あらすじは、10年以上も前の事だから凄くうろ覚えですが、主人公のダレンシャンが親友の命を救うために吸血鬼と取引をして、自身が吸血鬼になる事が始まり。
その後さまざまな試練を乗り越えていく的なストーリーだったような,,,
やばい、また読みたくなってきた!!

うろ覚えなのに、凄くワクワクしたのは覚えていて、その感覚は今でも思い出しますね。
このシリーズを読んでいる時は、続きが気になってずーとソワソワしてました。

ここから読書というのにハマりました。

その次に読み始めたのが、ダレン・シャンと同じ作者が書いた「デモナータ」という、これもまたファンタジー。
ややこしいですけれど、著者はダレン・シャン。
そう、「ダレン・シャン」という作品の著者はダレン・シャンなんです。
当時これに気づいたときは、自叙伝なんじゃないかと思いを巡らせて、本当に吸血鬼がいるんじゃないか、そういう世界があるんじゃないかと信じていましたね笑

で、デモナータは悪魔との闘いの話。
ダレン・シャンよりも少し話が難しくて、複雑ですが、とっても面白かった作品。
全10巻。
小学校の高学年~中学1年まで読んでました。

グルービッチ・グレイディ(グラブス)という主人公の少年が、ある日ロードロスという悪魔に家族を殺される所から物語は始まります。
グレイディ一族は10代になると狼人間になる子が度々生まれるのですが、それを治せるのがロードロスという悪魔。
この物語ではチェスが凄く大事なゲームとして登場します。
人間と悪魔の間にある共通のゲームが、チェス。
このチェスで勝てれば狼人間を治してもらえる。けれど、無限に近い時間をもつロードロスがめっちゃ強い。

この物語では主人公が3人いて、それぞれが特別な力を持っていてそれが一つになると,,

うろ覚えなあらすじ!笑

どっちが面白かったかと言われると、これに関してはどっちも面白い!!
デモナータの方が大人向けかな??
ダレンシャンはキッズでも入りやすい文体だったと思います。
なんてたってUDが完読してるくらいですからね。

今回はUDの初めの一歩の内容でした。
次はどっぷりつかるに至った作品についてかな~

ではではまた。

2+
ABOUT ME
daiyud
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. アバター UDのファン2年生 より:

    UD、お疲れさまです。
    「ダレン・シャン」知らないです。世代を感じるww
    ただ自分が若い頃にもそういったものがありましたよww
    (夢枕獏のキマイラとか。まだ続いてますけど)
    なんか思い出すきっかけになしました (* ˃ ᵕ ˂ )b

    0
    • daiyud daiyud より:

      お疲れ様です!
      キマイラ検索してみました。面白そうですね!
      ダレンシャンと出版された時期は同じくらいなんですね!
      タイミングある時にでも読んでみたいと思いました^^

      1+
  2. アバター K5Y より:

    趣味の日〜〜!!
    始まりの作品紹介、ありがとうこざいます!!
    だがしかし…
    ダレン・シャン…
    誰んさん??(南極ブリザード)
    存じ上げませんでした
    機会があればチラッと読んでみたいです

    現代って、時間は限られているのに、物凄ーく、物凄〜〜く色々なエンタメが溢れかえっていて(小説、漫画、映画の基本的なエンタメの作品数だけでも星の数ほどある所に、SNSだ〜、動画サイトだ〜などなど!)、変な話、逆に手に取りにくいというか知るキッカケがないので、へ〜、そうなんだ〜、というキッカケになります
    もちろん好みとかあるので、読み始めてみたもののDNFしたりする事もあると思うのですが笑笑

    あと、やはり最初に大きな影響を受けた作品はその後の方向性にも影響しますよね
    UD選手はファンタジーものがお好きなんだな〜と挙げてはる作品名を見ながら思ってました笑笑

    今日は風が強いですがトレーニング頑張ってくださ〜い!

    0
  3. アバター rosso より:

    こんばんわ。
    いつもはブログを拝見するだけなのですが、ダレン・シャン好きと聞いてついコメントしました。
    良いですよね。少年ダレンが友や家族の元を離れ、ヴァンパイアの道に…。王道ダークファンタジー。
    確か、漫画と映画化もされていた気がします。
    ヲタク趣味。全面的に応援してます!聖地巡礼写真も楽しみにしてます。
    レース会場でまた応援しますね。

    0
    • daiyud daiyud より:

      こんばんは!
      コメントありがとうございます(^-^)
      とても面白い作品ですよね!
      漫画はチラッと見たことがありましたが、映画化もされているんですね!!
      今度観てみます笑
      聖地巡礼もしたいですね~
      そのうち記事にできたら良いなと思っています!
      また応募宜しくお願い致しますm(_ _)m

      0
  4. […] 『始まりの作品』 こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。 今日の… […]

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です