オフ

『UDのオフその②~ダイビングの免許取ってみた~』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

前回に引き続きシーズンオフにしていたことシリーズで、今回は第二弾。

地元沖縄でダイビングの免許を取ってきました!

元々、シュノーケル着けて素潜りで銛突きしたりするのは好きだったので、少し趣向は違いますがその延長線でダイビングにも興味はありました。
かなり前からいつかは取りたいと思っていたんですが、弟が先んじて免許を取って遊んでいて、いいなぁ!俺も取る!!
と勢いでライセンス取得を決意。
目指せハンマーヘッドシャークの群れ!!

タイミングが良くて、飛行機のチケットはかなり安め。

でもなぜ海に面している三重で取らなかったかと言うと、純粋に高かったから笑
飛行機代を加味しても沖縄まで行った方が安く、水中もいろいろある!

不安要素は一つだけ。
数日前に親知らずを抜いたこと笑

1日2日でほぼ治ると思っていたのが、痛みとか腫れとかをかなり引きずっている、、、
しかし、飛行機の予約はしたし、ダイビングの予約もしたから引き返すわけには行かない、、、
ということで気合いで行ってきました!笑

初日は海の浅いところで潜る練習。

少し雨降ってて、風も強め。
しかしそこは沖縄。11月でもギリギリ我慢できるくらいの寒さ!
ウェットスーツ来ているのもあるけど。

機材の付け方とか取り外しかたとか、背負いかたとか!!

陸上の確認事項が終わってやっと海に入る!
陸より水中の方が暖かい笑

水中でホバリングする練習とか、ゴーグル取ってまたまた着ける練習とかとか、水中でのテクニックも一通り学ぶ。

昔水泳やっていたので自信満々でやるも結構難しい、、、
少し悪戦苦闘した場面もありましたが、一日目は終了!

翌日、2日目は船に乗って1時間くらいの所にある島、「慶良間島」周辺での実習。
かなり波があって、酔い止め飲んでなかった多分リバースしてた笑

実際にめちゃめちゃ透き通った海で始めてのダイビングをしましたが、かなーり綺麗で衝撃でした!
早く実習を終えて回りを探索へ行きたかったです笑

そんな実習も午前中には完了して、そこからは実際に景色をみながらのダイビング!!

幸いな事に、この日は快晴!!
少し風があるくらい!

海中の透明度も抜群!!

何てお魚かわからないけど、沢山おった。

始めてのダイビング。
いつも海に潜るときは、銛をもって獲物を探していたのでとても新鮮で楽しい体験でした

下手くそなバブルリングを作ろうとしている弟とそれを眺めているキャプテンUD。

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか?!

こんなにしっかり海の眺める事なかったので普通にカンドゥ~~。

ピースするUD

向かってくるUDと弟。

そして出会えたら良いなぁ~と思っていた海ガメたんとの初邂逅!!
↑で写真に出現した海ガメたんとは別の人!

すっごく優雅に泳いでいました!

ワンちゃんサメも見られたらな~~と思っていましたが、さすがに出会えませんでした笑

しっかり筆記の方もクリアしてライセンスもゲット!!

これからガンガン潜っていくぜぇ~!!といいたいところですが、シーズンオフの期間しか行けないかな笑

まだ全然ダイビングのぺーぺーなのに、ダイバーズウォッチがめっちゃ欲しくなっています笑

今回は沖縄へはこれだけの為に帰りました。
というのも、この後に親知らずの抜歯後の検診、目の視力回復手術、椎間板ヘルニアの定期検診、ワクチン接種、、とやらなければいけないことが沢山あったので、、、

いつも応援してくださっている沖縄の皆様ゆっくり挨拶に伺えずすみません~~!

また、こんな感じのシーズンオフを過ごしていて全く自転車に乗れなかったので、12月、年末年始は三重県の寮で集中したいと思うので帰りません(..)

沖縄へはまた時間をみて帰りたいと思います!!

ということで今回はUDのオフシーズンその②でした。
次のその③は目の手術の話かな??

ではではまた。

ABOUT ME
daiyud
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. アバター UDのファン4年生 より より:

    UD、オフ②お疲れさまです。
    (①で終わるかと笑笑)
    沖縄の海、綺麗ですね。
    ワンチャン、サメって笑笑
    マンタとかマンボウじゃないんですね笑笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です