こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。
今日のテーマは「トレーニング」
酸素が薄い状態で寝るトレーニング。それが高地睡眠トレーニングです!
一昨年購入してしばらく使ってしたのですが、効果が出てくる前に椎間板ヘルニアを患ってしまい、治療、回復への専念の為に使用を中断していました。
せっかくのマシーンが押し入れに眠ってしまいました。
しかし!鬼痛い注射を打ち症状も落ち着ついてきて、いい感じで回復していると思ったので昨年末から使用を再開!
Contents
低酸素テント[HYPO²XICO ALTITUDE TRAINING SYSTEM]
高地睡眠トレーニングというトレーニング方法を知っていますか??
かく言う僕も、元チームメイトの健児さんにこのトレーニング方法を聞いて、知ったんですけれどね笑
これは日本では全あまり知られていないトレーニング方法ですが、海外のプロスポーツでは積極的に取り入れられていて、
- プロサッカー(スペイン、イギリス)
- プロバスケットボール(アメリカ)
- 軍隊(アメリカ)
- 水泳、陸上、ボクシング、総合格闘技、トライアスロン等々,,,
上記のように沢山の競技で取り入れられています。
自分が知って入る選手を上げると、ゴルフのタイガー・ウッズ選手、サッカーのデビット・ベッカム選手等の選手が使用しているみたいですよ!
オリンピックや世界大会で優勝しているような選手も沢山使用しているみたいです~
今回僕は、「株式会社ウィル」様より、サポート価格にて提供して頂き使用させて頂くことになりました。
さて、一番知りたい、これを使うとどうなるの??て事ですが、簡単に言うと、
全体的なパワーと持久力が向上
します。
詳しくはここに書いてあります↓↓↓
「https://hypoxico.com/sleeping-at-altitude/」英語なので興味がある方は翻訳して読んでみて下さい笑
高地トレーニングとは少し違うのかな?
僕がやっているのは、「高地で眠り、低地でトレーニングする」
僕も仕組みは詳しくは理解していないのですが、高地で眠ることで、高地で過ごした状態の血液に変化し、それで低地でトレーニングすることによって高強度のトレーニングの効果を最大化することができ、筋肉、骨格の能力が向上するようです。
高地睡眠トレーニングは2800M程の高度が良いとされていて、それ以上だと回復能力や睡眠の質が損なわれるみたいなので、その標高で寝ています。
今は残念ながらレースがないので少し標高を落として、負担が掛かりすぎないように調整しながら活用してます!
2300Mくらいかな。
運動機能への効果は、5~7週間後に現れ始めるみたいです。
実際の効果
今年のシーズン初戦が1/15~のNew Zealandでのレースだったのでそれに合わせて入り始めました。
昨年はこのレースでコンディションを上げきれずかなり苦しい思いをしたので、しっかり勝負できるように準備!
実際レースはかなり良い感じ。
初戦と言う事もあり逃げの感等が鈍っていて、勝負に絡めませんでしたが感覚の良さは感じました。
一番効果を感じるのがFTP辺りの能力の向上と回復能力。
キツイなと感じてから踏み続けられるようなイメージ!!
出しきってからの回復具合。
かなり向上しています。
ニュージーランドが終わり、オーストラリアも終わり、右肩上がりにコンディションは整っていたので、レース走りたい!!
と思っていましたが、新型コロナ騒動…
絶対に許さん。
ダイエットにも効く⁇
これは完全に体感というか、全く根拠がないんですけれど全然太らなくなったような気がします。
以前ダイエットについて少しだけ書きましたが、それを実践してるにしても全然体重が増えない気がします。
体の中の効率が上がって代謝も上がったのかな??
これは全く根拠とかないので流してください笑
この管を通して低酸素が送られてきます~
この兵器を利用して上手く利用して頑張ります!!
ではではまた。
UD、お疲れさまです。
イマイチ大きさがわからなくって、この中にすっぽり入るかと思っていましたが胸から上だけ入るんですね ( ³ω³ )
夏場、暑くないのでしょうかww
ファンとしても早くレース見たいっす!
お疲れ様です!!
すっぽり入るテントもあるんですけれど、それだと温度調節ができなくて暑いんです!!
胸から上だけなので暑さは大丈夫ですよ~
TOJも中止になってしまいましたし、なかなか試練の年ですね