レース

『AACA CUP 2020 第1戦』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

先週の土曜日(1/25)に2020AACA初戦に参戦してきました!!
当初は雨予報だった天気も、なんとか晴れてくれて良かった(*^^*)

レポート

距離 100km
天気 晴れ

今日はチームメイトも敵。
個人的な作戦としては、混沌とした展開にもって行きたい。
スプリントにされると分が悪いので、集団を小さくしてなるべくみんながきつい展開に持っていければだいゆーの得意分野!

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」2人逃げ)
(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)

様子をみて動こうと思うも、リアルスタートが切られても動きが無いのでうずうずして自分から動こうと思っていたところでヒロシさんがアタック。
反応して一瞬抜け出すもすぐに吸収。
そのまま向かい風区間でアタック。一人ついてきて2人逃げ。
2人か、、どうしようか迷うも、かなり踏める選手だったのでそのまま踏む。

結構いいペース。
集団は結構離れる。これはこのまま追走が来るまで踏み続けるのが良いと判断して、ハイペースを維持したまま逃げる。
しばらくすると、キナンの選手を含んだ3名が抜け出しているのが見える。
待とうかなと思うも、その後ろにまだ集団が近かったので待たずに踏む。

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」追走が合流)

しばらくして、今少し待っても集団には吸収されないだろうという所まで離れた所でペースを緩めて後ろを待つ。
間もなく合流。
めっちゃいい気がする。これは決まった!!
と思ったが。。。

吸収される。

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」吸収される)

集団とすれ違うタイミングで見た感じだと、ローテーション回っている気がする。
まさかAACAでこんな統率の取れた集団に捕まるとは思っていなかった。
誰か集団をまとめられる人がいたのかな?(後から聞いたらなかじーさんが回っていたらしい。)

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)

決まると思ってかなり踏んでいたので、まぁまぁダメージを受けている。
そしてやらかしが始まる。

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)

大きめの逃げができ、ブリッジしようと踏むも回りの選手にくっつかれてうまくいかない。
キツさも相まって冷静さを欠いていた。
普段なら着いてくる選手も利用しながらブリッジを成功させるところが、何故かから回ってしまい、無駄足だけが積み重なる。

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)

そして前に追いつく最終便には反応せずに、一番後ろの集団でレースを消化するだけになってしまった。。
最後に、声をかけて前を追おうとするも、そのタイミングで前もペースが上がっているようで差は開く一方。
残念ながら今回のレースはここで終わってしまった。

勝者はヒロシさん!!

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」AACA2年ぶりの勝利らしいです!)

感想

後でデータを見返すと、数値的にはかなりいい感じ。
本当にただただカラ回った感じですね。
ここまで外しまくるレースも珍しいです笑
足の感覚はいい感じなので、動いてもなお大事な場面では外さないような感覚を磨きたいと思います!!

サプライヤー様

だいゆーが世話になっているシューズ、「NORTHWAVE様」
我々には欠かせない存在「ATHLETUNE様」
自転車をコーティングして頂いている「有限会社 光設備様」
トレーニングやレース前のアップに使用しているローラー、「MINOURA様」

キッズスクール・レース

AACAin長良川では、キッズスキルアップスクールを行っています!!
ここでレース前にスキルを磨いて、レースで実践!

(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)
(「Photo:Syunsuke FUKUMITSU」)

キッズレースではなかなか面白い駆け引きがあり、面白いレース。
ビンディング部門とフラットペダル部門があり、レースを楽しめます!!

5+
ABOUT ME
daiyud
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. アバター UDのファン2年生 より:

    AACA第1戦、お疲れさまです。
    YouTubeで拝見しました。(今回もライブじゃなかったww)
    先頭の入れ替わりが激しく見ていて面白かったです。
    後半、UDが映ってなかったのが残念ですヾ( ̄皿 ̄メ)カメラ1台だからなぁ
    一方通行の無線なんかでKINAN選手のレース中のコメントや逃げメンバの情報などがわかるといいのになww

    0
    • daiyud daiyud より:

      ありごとうございます!
      今回は前半逃げただけ勝負所では一番後ろの集団に取り残されてしまっていましたが、遠目に先頭集団のやり取りを観ていて面白そうでした笑
      無線はいい案ですが、僕らも余裕がない時も多いので、荒い息使いだけしか伝わらないかもしれないです(~_~)

      1+
  2. アバター K5Y より:

    AACA第1戦、お疲れ様でしたー!。
    現地で拝見しておりましたが、最初はキレイにだいゆー選手と寺田選手?が逃げていたものの、後半は後続集団にいらしたので、そういう作戦だったのかな??と思いきや、後から”この日の作戦はキナン全員ライバル作戦でした”と伺って、勝負のシビアさと難しさを改めて感じました笑。
    他の選手のブログも拝見したのですが、当の本人よりも周りの選手の方が冷静に見れるようで、ドS発言ですが面白いです笑笑。
    しかしながら数値的にはかなりいい感じだった御様子。
    あとはAACA等で徐々に嗅覚を取り戻しつつ、シーズンピークに向けて頑張ってください!!。Fight~~~!!!。

    0
    • daiyud daiyud より:

      ありがとうございます!
      ライバル作戦とはいえ、決まると思って踏んだのでまぁまぁきつかったです(-_-;)
      感覚的にはかなり良さげなので、今シーズン突っ走ります(‘◇’)ゞ

      1+
  3. Awesome post! Keep up the great work! 🙂

    0
  4. アバター Jerilyn Mcgee より:

    and would like to find out where you got this

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です