レース

『iRC Tire Presents KINAN AACA CUP 第4戦』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

前回のブログでスマートな走りをすると決めたのに気づけばアタックに反応して逃げていました笑

スタート前には「僕は今日は動きません」て言っていたのに、、、

本日の僕の作戦は、最終局面までしっかり足を貯める。
公式戦での最終局面をイメージしながら走ろうと思いました。

レポート

距離 5km×25周 100km
天気 曇り

いつもアタックするタイミングを探しながら走るので集団の位置取りも気を付けるが、今日はできるだけ動かないと決めていたのでリラックスしながら集団内で走る。

普段は、アタックしなきゃ!というような一種のストレスを抱えながら走っているのが今回はそれがないのでかなり楽に距離を消化。

数周した後になかじーさんと畑中さん含む少し大きめの逃げが先行。
しかし集団はペースが早いままでそれはそのまま捕まりそうな雰囲気。
で吸収。
ここでウズウズして感が働いたこともあり、集団の一番前に上がる。
逃げが決まるならこういう雰囲気な時だよな~と思いながら先頭を走り、次の追い風の区間で一旦アタックしてみようかと画策している時にマサキが先頭に上がって来る。

おや。これはUDがしようとしていたことをやるつもりだなと思ってい見ていると案の定追い風区間のコーナーを使いペースアップをし始めた。
これは行くしかないと思い、その流れにくっつく。

これに何名かジョインしてくれて少し先行。
ここは一気に踏む!!
決める瞬間は集団の戦意を喪失させるためにも一気離れるのが良い。
みんなに声をかけてしばらくはかなり良いペースで踏む。

一気に離れることができて、逃げは7,8名かな?
逃げきりもできると思う。

そのまま良いペースでローテーションを続ける。

そこからぽろぽろ逃げから遅れていって途中で5人くらいになる。

坦々と距離を消化。
足の感覚は悪くないので最終局面の事を想定しながら走る。
逃げにはマサキもいるから、キナンのどちらかが勝つということを考えると数パターンバリエーションを考えられる。
キナンはオープン参加なので順位はつかないんですけれどね。笑

その後残りの距離を30kmを切った辺りから、2人の選手がローテーションをパスし始める。
このタイミングでローテーションがギクシャクし始めて集団に捕まっても良いことはないはずなのに、、、
理解に苦しむ。

回らない選手を連れて行ってもマイナスでしかないので引きはなそうとアタックがかかるも追い付いてくるので、脚が無いわけではないはずなので勿体ないと感じる。

その後数周かけてマサキ筆頭に回らない選手の振るい落としがあり、最終的にアイサンの選手を一人含めた3名逃げに。

1対2で、僕もマサキもまだ脚には余裕がある状態なので負けることはないだろうと思いながらも油断しないように最後のパターンを頭のなかでシミュレーション。

残り1周。

ここで痛恨のトラブル発生。
アイサンの選手のパンク、、、

ただでさえ3名vs集団という構造でギリギリな展開だったのにここで2人になるとは。

最終局面で千切る動きをするにしてもバックストレートまで行ってからだと思っていた。

このトラブルのせいで集団のペースアップに積極的じゃなかったアイサンが集団の牽引に加わりかなり厳しい状況に。
しかしここまで来て後には引けないのでマサキとギリギリまでローテーションをするも残り1kmちょいで集団に吸収。。。

逃げきれると思っていただけに悔しい。

ペースが上がっている集団でスプリントができるとも思えずそのまま流してゴール。

感想

スマートな走りなはずがガッツリ逃げてしまった。

しかし僕の脚質的には逃げるのはあっているので今回は良しとしようかな。笑

感覚は良いのでこのまま次のレースまであげていこうと思います!!

キッズスクール

今回もキッズスクールを行いましたよ!!

今回は八の字の練習でレッツスキルアップ!!!

キッズはみんな参加できるので気軽に参加してください!!

ではではまた。

ABOUT ME
daiyud
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. アバター UDのファン3年生 より:

    UD、AACA第4戦お疲れさまです。
    惜しかった!最後捕まってしまいましたね。
    今回は逃げて正解かと。
    回収車に角口会長が乗っておられたので 笑

    Kのポーズ、キャプテンから満点が出てましたね ( ^ω^ )

  2. アバター K5Y より:

    AACA第4戦お疲れ様でしたー。
    めちゃめちゃガンガン逃げてはったけれど、実はレース前には「今日は動きませんよ」宣言していたとは!笑笑笑。
    でもでも、ホントにまさき選手と逃げきるかな?と思っていたので惜しかったですね…(´・ω・`)。
    でもでも、感覚は良いとの事で何よりです!!。
    次戦はいよいよツール・ド・熊野ですね~!。
    残念ながら無観客開催となりましたですが、PCの前からメチャクチャ応援いたしておりますですよ~!!。
    頑張ってくださああぁぁいぃ!!!
    \(*´∀`*)/ \(*´∀`*)/ \(*´∀`*)/

    • アバター K5Y より:

      すみません、盛大に間違えてしまいましたが先にTOJでした…A(^∀^;;)。
      ツール・ド・熊野は開催延期となりましたですが、中止ではなく延期ということで感謝の気持ちでいっぱいになりつつも楽しみにしています!。
      そしてTOJも残念ながら無観客開催となりましたですが、PCの前でメチャ応援いたしますー!。
      頑張ってくださああぁぁいぃ!Fightー!!
      \(*´∀`*)/ \(*´∀`*)/ \(*´∀`*)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です