TOUR OF JAPAN 第4ステージ、美濃。
天気:曇り
距離:139km
このコースは例年の展開だとTOJの中で、コースレイアウト的にも展開的にも一番緩いと言われているコースでした。
2年前走ったときも、2名の逃げを容認し集団がかなりゆっくりになったのを覚えています。
今回の役割は、フリー。と自由に動いて良いと指示がでました。
ここは、見せ場を作るにはかなりのチャンスがあるので逃げる気マンマンで準備。
パレードの時には先頭に出て準備してました。山岳賞狙いでブリジストンの初山さんを含む逃げができるだろうと予想はできたので、意識しとく。
パレード走行が終わり、本スタートが切られた後一発目のアタックで初山さんが行く!そこに、ナショナルチームの孫崎がピタッと着いていく。
孫崎も初山さんマークで逃げたい言っていました。
チームメイトが行っているのもあり、踏みとどまって次を待つがこれがそのまま決まる。
ここからしばらくゆっくりな状態が続きます。レースはほぼNIPPOのコントロールで、集団にいればかなり楽にレースを進められました。
逃げて見せ場を作りたかったですが、チームメイトがしっかり前で走ってくれていたので僕は次に備えしっかり回復に専念しました。
その後、最後の登りの前に吉岡さんの引き上げ。
今日はそこだけに集中し、しっかり引き上げて、登りはペースで登りました。
今日は天気も曇りで意識して回復に専念したこともあり、ダメージは最小限に抑えられました。
明日はなかなかハードな南信州。
僕がダメージを少なくできたと言うことは、他のチームの選手も回復していると思います。
天気予報は雨ですが、明日も乗り越えます(^-^)ゝ゛