Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/daiyud/daiyud.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
『UDのオフ終わり~目の手術してみた~ (ReLEx smile)』|ヘルニア持ちのロードレーサー
オフ

『UDのオフ終わり~目の手術してみた~ (ReLEx smile)』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

赤いチームのオタ友でもある、小野寺さんに紹介してもらい今回の手術を決断しました。

結論から言うと、手術を受けてとても良かったです!!
現在は視力もかなり出ていて、違和感が無さすぎて手術したことさえも忘れそうなレベル。
なんていうか、視力が上がったらもっと劇的な感動があるのかと思っていましたが、普通に見えすぎて実感がないと言いますか、「すごっ」て感想で収まってしまいました笑

Contents

ReLEx smileとは

そもそもReLEx smile(リレックス スマイル)とはって話だと思うんですが、早い話、レーザーによる近視矯正手術です。
レーザー近視矯正手術だと、レーシック手術は良く耳にすると思うのですが、そのレーシックの次世代の手術がリレックススマイルです!

  • 矯正精度が高く、近視への戻りが少ない
  • ドライアイになりにくい
  • 外部からの衝撃に強い
  • 痛みが少ない
  • 手術が短時間で終わる

通常のレーシック手術と比べると、切開する量も1/10で済むみたいです!!( ; ロ)゚ ゚

風を受け続ける、落車等で外部からの衝撃を受けることもある競技なので、ドライアイになり辛いという所や衝撃に強いと言う店に関しても心配が少ないとなると、ロードレーサーにはもってこいな手術をだなと思いました。

手術を受けるまで

シーズンオフに入るギリギリまで手術を受けようか迷っていて決断がオフ突入直前になってしまったので、もしかしたら予約が取れないかもと思いましたが、運良くスムーズな流れで手術をまでの日程を組めました。

11月12日に、手術を受けられるかどうかの適性検査。

右目(写真の左側)の瞳孔が開いているの分かりますか?
検査のためにお薬を点眼。
これで何を調べたのかは分からないですが、しばらく視界がチカチカしてました笑

因みに右だけなのは、自分は手術を右目だけしかないからです。

左は1.5くらいあるんですよ
右だけ極端に悪くて、偏頭痛とか、後ろ振り替えるときに右側から振り替えると全然見えなかったり。
とはいえ、メガネとコンタクトで何とかなるしな~て考えてめちゃめちゃ迷ってました。

適性検査から手術まで期間が空いているのは、この間にダイビングの免許取りに行っていたからです笑

『UDのオフその②~ダイビングの免許取ってみた~』 こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。 前回に引き続きシーズンオフにしていたことシリーズで、今回は第二弾。 地元沖...

12月3日に手術を1週間前の術前検査。
この検査の前2週間?ちょっと細かいところは忘れましたが、「コンタクトはしないでね~」と言われました。
普段からコンタクトをする習慣はなかったので大丈夫そう。

コンタクトをしていたのは、レースのときだけ!
雨のレースとか、風で目が乾燥する時はどっかに飛んでいって大変でした。

で手術を当日の12月10日。
少しの不安とめっちゃワクワク。

手術当日

手術後は運転できないので、公共交通機関を使っての移動。

めちゃめちゃ久しぶりに電車に乗りました!
迷子にならずに乗れたお。

で、実際に手術。

なるべくリラックスできるように、手術前にマッサージチェアみたいなので気分を落ち着かせる時間を貰った。
そこでリラックスできる麻酔?を吸いますか?と聞かれたが、何もなしに全力でリラックスできていたのでお断りしたが、これを後々後悔することに、、、、、

目に麻酔を点眼して、手術台に横たわる。

で、目蓋が閉じないようにするための器具を装着。
無理やり目を開けられているので物凄く不快感を感じる。
これを我慢できずに目を動かしてしまうと、レーザーがちゃんと照射できずにかなりややこしいことになるので、全力で我慢。
この時点でリラックスできる麻酔をおすすめされた時に素直に頂いておけば良かったと後悔するも、この後に更に後悔する。

ここからレーザーを照射していくのですが、真っ直ぐ前を見ててくださいねと言われるも、自分がどこを見ているのか分からなくなるんですよ笑
最初は見えているのですが、だんだん見えなくなる。中心に緑の点が見えるのですが、それも見えなくなる。
視界がなくなっていくのがこんなに怖いとは、、、

不安度MAX。軽い気持ちで、麻酔はいらないと言ったのを後悔しました。

僕は片目なので、手術自体は10分もしないで終了。

手術後

手術当日の夜、右目はほぼ見えない。
さっきも言いましたが、視界が無いのってめっちゃ不安になりますよ。

しかしこれも次の日には治って、術後検査ではなんと2.0も視力が出てました。
衝撃!!!
とはいえ、まだ少しボヤけたり、夜は少しチカチカ。

洗顔や洗髪のような目に水等が入る恐れのある行為は3日~1週間禁止。
保護メガネをつけて、紫外線等目に刺激を与えないように生活をして、1ヵ月はスポーツ等は原則禁止。

と言われつつも、2日後からトレーニング開始してしまいました。
ごみが入らないように全力で気をつけながらですが。。。(真似しないでください)

そのままどんどん回復して、今はかなーり調子良く物が見えています!

本当にやって良かったぁ
紹介してくれた小野寺さん、ありがとうございました。

大成功

ということで、手術は大成功でした!!

視力も良くなり、ストレス無くトレーニンできるようになったので、モチベーション高くトレーニング頑張ります。

UDのシーズンオフシリーズ、これで終わりです。
間隔がかなり空いてしまい申し訳ない。

そして今は選手としてはちょっと変わった?挑戦中です。
それについてはまた今度ブログで書きます!!

ではではまた。

ABOUT ME
daiyud
2014-2015 Nasu Blasen 2016-2017 EQADS Latter half 2017 Bridgeston Cycling 2018-2019 KINAN Cycling Team

POSTED COMMENT

  1. UDのファン4年生 より より:

    キャプテンUD、お疲れさまです。
    おめめもバッチリでよかったです。
    今は以前と比べてより安全で短時間でできるんですね。
    麻酔しないとは漢ですね ( ̄□ ̄;)!!オイ
    2日後からトレーニングって ( ̄□ ̄;)!!オイオイ
    何事もなくてよかったです笑笑

  2. かおり より:

    こんにちは!
    同じく名古屋アイクリニックでリレックススマイルを受けたもので、検索してたらヒットしてコメントしています!

    術後白っぽいもやなどは発生しませんでしたか?
    他には、白いものが発光して見えるなど、

    私はピントも合わなくなってしまって心配なのでぜひ経過を教えて欲しいです!

    • daiyud より:

      すみません、、、、かなり返信が遅くなっていまいました、、、、
      もう手術は受けられましたか?
      僕は術後はかなり順調でして、問題は特になにも起きていないです!
      ピントが合わなくなる等の問題も起きていません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です